howtotcg’s blog

トレーディングカードゲーム(特にMagicTheGathering)に付いてのブログです。

今週末のTCG

大会には自宅から自転車を20分程走らせたところにあるカードショップで参加しています。

3月31日金曜日も Friday Night Magicに参加する予定でしたが雨が降っていたため諦めました。

その代わりと言う訳ではありませんが、翌日の土曜日はデュエルマスターズの大会に初めて参加してみました。

13時開始の大会参加者数は約15人。

Magic The Gatheringの大会と比べると(予想通り)年齢層は低めで半数強は中学生のようでした。

試合は2本先取と思っていたのですが、1本のみの勝ち負けを4試合すると言った内容でした。1試合あたりの所要時間は15分弱だったと思います。


この大会参加のために用意したデッキはマナ加速でコストの高い大型クリーチャーを出し攻撃、一気に勝負を決める事を考えて構築しました。
また、シールドトリガーを多め(19枚)に入れて逆転を狙うことも出来るように配慮した内容です。


1試合目は上記の想定が外れた試合展開。
相手が革命チェンジでドギラゴン剣を早いターン(3or4)で出して攻撃してきたため対応できず一気にやられてしまいました。
2試合目は新文明ジョーカーズを用いたデッキで、序盤はアドバンテージを取られてしまったものの、シールドトリガーで敵の攻撃をしのぎ、何とか流れを引き寄せ勝利することが出来ました。
3試合目はゆっくりとした試合展開となり勝機もあったのですが、デュエルマスターズでのデュエルが不慣れであったためか、肝心なところで判断ミスをしてしまい、それが原因で負けてしまいました。
4試合目は序盤に小型のクリーチャーをたくさん出されてしまい、更に大型クリーチャーがコスト軽減で場に出され、またその大型クリーチャーの能力により軽減分のカードをドローされると言った方法で相手の場に圧倒的な数のクリーチャーが並び、攻撃されると言う絶体絶命の状態に。
しかし、こちらにクリーチャーをタップさせるシールドトリガーが出たことでそのターンをしのぎ切ることが出来、次の攻撃で逆転勝利が出来ると思ったのですが、こちらの攻撃を革命0トリガーで防がれてしまい、結局その次の攻撃でやられてしまいました。(文章での要約した説明だとなんだかわかりませんね。。。)

最終的な勝敗は1勝3敗となってしまいました。

 

デュエルを振り返って考えてみるに、自分の持っている大型クリーチャーは期待したほどの働きをするほど強くはありませんでした。

大型クリーチャーで強いカードを導入し、またD2フィールドもデュエルで試したいと思い、大会後に早速買い足しました。

 

同じショップで16時から Magic The Gatheringの大会が予定されていたため、そちらにも参加しようと思いましたが、参加希望者が集まらないと言う理由で開催されませんでした。

ちょっと不完全燃焼な形となってしまいましたが追加購入したデュエマのカードでの新しいデッキの構築やデュエルシミュレーションを楽しみにしつつ帰路につきました。

 

大会で使用したデッキの詳細や追加購入したカードに付いては後日お知らせをします。